momouの思うこと|いつも下書き

書き物の練習としてのブログです。書いてることは私の意見。

180913 文章力をつける [001]

文章力が足りない・・・?

最近、文章力*1というものが足りないのでは・・・と危惧しています。

そう感じるようになった理由の1つは「世の中にあふれている書き物*2を書いた人はみんなすごい!」と思ったことです。

 

書くことで身につける

では、どうすれば文章力が身につくのかしら?

一つの解決案として、何かを継続的に書くことが挙げられるでしょう。

それは、書いたものを後から見直せる形で残すことで、過去の自分から学ぶ執筆方法の学習が可能だからです。

 

「何かを書いて伝えるもの」の例としてSNSが一番に思いつきました。

しかし、ネガティブな情報を取り込みたくない私は、頑なにSNSを固辞してきました。

という訳で他人との繋がりの大きいtwitterFacebookの開設ははばかれます。

そこでブログという手段を用いました。

 

匿名がいい

何かを人に伝えたり教えたりする場面では、発信者がその発言に責任を持つために実名であることが必須だと考えています。

もちろんインターネット上での遣り取りでも同じです。

 

ただ、このブログは匿名で書いていこうと思います。

一番の理由はブログの目的が文章力をつけることだからであり、発信は二の次だからです*3

発信者の名前だけでなく、書く内容に関しても匿名性を持たせるのは幾分大変です。

まずは責任の問われない(本来は問われるが)匿名でのブログを通して、ブログでない形での文章執筆に繋げられたら・・・という思いでブログを続けていこう。

 

(2018-09-13 Thu. 02:38)

*1:文章力|自らの思考を執筆によって他人に伝える能力

*2:書き物|本だけでなくブログやSNSの文章も含む

*3:文章力の定義と矛盾するぞ!